【やぎ農園】

念願の!やぎ農園さんにお邪魔してきました🌱
「農家が田んぼや畑を綺麗に手入れをしているから、都会から来た人を癒すことができる」を体感しました。🐸
直樹さんも幸枝さんも本当に素敵な方であんな生活してみたいなという暮らしをされていました。

直樹さん、幸枝さん、やぎ農園さんで1年研修をされている方、移住をした方とからちゃん、あかりちゃんと一緒に作業をしました。さつまいもと大豆の除草を行いました🍠

さつまいもの除草を行なった畑は戦争中、特攻隊の滑走路にもなっているところだったそうで、今でもその石が残っているのを拝見しました。普通の畑だった生活空間を恐ろしいものに変えたのだと思うと怖くなりました。ちょうど3日前が終戦記念日だったこともあり、これを保存するのも自分たちの役割と話していた直樹さんが印象に残っています。

お昼ごはんはどれもとっても美味しくて、幸せでした🌈5月に田植えを手伝ったそうで、田んぼのザリガニの被害やザリガニが美味しいお話を伺って驚きました😳味が濃いらしいです!今度はぜひ食べてみたいです🦐
また、ゆっくり行きたいな♡

2019.8.18
東京農業大学4年 岩本 真奈