【沼田遠征 2】

ここ数年の6月一番の楽しみの沼田遠征、
やっぱり楽しかったです

私は3年目というのもあり、大根の作業は体が覚えてたので、早くたくさん収穫できて楽しかったです😊
雨予報もほとんど小雨で収まり、大根の収穫、運び、トウモロコシの播種など様々な農作業できました

私は、農大生は大根の収穫作業を一度はやるべきだと思ってます。農大はあんなに大根押しだけど、農大生は大根がどうやって作られて出荷にされるのか知らない人が多いと思います。私も実際にやるまでどんな作業か全然知らなかったので、こんなに重くて運んだり洗ったり手間がかかるんだと最初は驚きました、
北海道は機械で収穫できるけど、ここみたいに人が収穫して運んで洗ってってやっているところも多いと思います。そうやって大根は私達のもとに届いているんだって、そうした大根を収穫祭で配っているんだって認識するだけでも違うと思います。
本当に大変だけどやりがいが感じられて農作業の中でも大根は経験する価値がすごくあると思うし、私は大好きです!
また、自分で収穫した大根で、畑で大根踊りをする瞬間、農大生としての自覚がすごく芽生えます💫(笑)

そして、清七さん。
毎回会うたびに、やっていることがカッコイイなと思います。議員活動が忙しくて中々畑に出れないけど、その議員活動でちゃんと農業を良くしているのは本当にすごいなと思います。
これから加工場を作って新しく六次産業に挑戦するという話を聞いて、やろうと思ったらなんでも出来るというのを改めて感じました。
農作業、経営、政治、色々なことに精通している清七さんとお話出来るのが、この沼田遠征で一番タメになることです。
百姓の清七さんをとても尊敬しています。

本当に楽しくて、貴重な経験をありがとうございました。
美味しいご飯をありがとうございました。
毎日温泉入れて、みんなで語り合って、作業して、本当に楽しかったです。
FaVoの遠征の中で、特にこの沼田遠征が私は大好きでした!
これで最後にならないように、これから私も農業を頑張ります🌱

東京農業大学 四年 田村 沙恵子