5月18日  やぎ農園遠征

5月18日 千葉県南房総市にあるやぎ農園に遠征して来ました。暴走しないようにやぎ農園の魅力を伝えていきたいと思います。今回の遠征では田植えしかしませんでしたが、とても奥深かったです。やぎ農園の魅力はなんといっても無農薬に拘る生産者です。実際に南房総は有機農業のメッカ的な場所で周辺には有機農業を実践されている生産者が多いのが特徴です。実際に田んぼには様々な虫、藻が溢れていて生態系のパワーバランスが取れていてとても勉強になりました。米だけではなくソラマメ、落花生など様々な作物も無農薬であり実際に昼食とおやつの時間にいただき大変美味でした。作業の合間八木さんに残留農薬問題、販路の話などを聞きレストランだけでなく横浜の給食にも卸していることを聞きやぎ農園は有機農業の総合商社だと感じることが出来ました。また有機農業の総合商社であるやぎ農園を訪問したいと思っております。

明治大学農学部食料環境政策学科3年 寺田 大