宇都宮研修

 

今回初のファボの研修に参加させてもらいました。
研修先は宇都宮市叶谷町で無農薬で少量多種の野菜や果樹を育てている、宮本暢常さんの「農人たち」にお邪魔しました。
宮本さんはもともとIT企業に勤めていた経験があり、8年前に農家になりました。
前職の経験を活かし、様々なジャンルの企業と提携し農家という枠をこえて、多種多様な方面に力を入れています。自分がお邪魔してる間だけでも3、4件ほど企業案件の話し合いをしていて、自分の思ってる農家じゃない笑と驚かされました。
最近の農業は、個人で6次化する農家が大体ですが、宮本さんの場合はそれを様々な企業と提携して行っており、今までにない農業の在り方だなと思いました。
2日間という短い時間でしたが、自分の思う農業と違いすぎてずっと驚きっぱなしでしたし、個人で6次化するのではなく企業と協力して6次化に展開していくという手法がとても素敵だなと思いました。

 

東京農業大学1年西岡 裕登