11/31~12/1 沼田遠征

11月31日〜12月1日の2日間群馬県沼田町の茂木様の畑で大根や白菜の収穫、マルチ剥ぎなどを行いました。
31日の午前中は白菜の収穫と大根畑のマルチ剥ぎを行いました。白菜は加工用のため大小気にせずに収穫しました。中がぎっしりと詰まっておりとても重たかったのを覚えています。大根畑でのマルチ剥ぎでは農家の方のペースについていけず、作業だけで手がいっぱいでスタッフの方と少ししか話ができませんでした。初日はわからないところを一つ一つ教えていただきながら丁寧に、正確に行えるよう努めました。野菜の収穫の手順や白菜のコンテナの積み方など一つ一つの作業に工夫がされており新しい発見の連続でした。
2日目は青首大根の収穫、加工、箱詰めを行いました。
大根を収穫からの一連の作業が行えるということもありとても貴重な経験ができました。
大根は給食用として利用するそうで出来るだけ大きく、傷の少ないものを選別しました。大根は害虫被害や土壌によって少しでも傷が付いてしまうとそのまま商品として出すことができないことを知り農業の大変さ、厳しさを知ることができました。
各食事では沼田で作っている野菜や味噌をいただくことができました。
土日ということもあり農作業中にSLの汽笛が響いていたり、山に囲まれた盆地ならではの景色を楽しむことができたりと、とても素晴らしい環境で農作業を行うことができました。
味噌も作っているらしく、次回は味噌蔵も見てみたいです。
東京農業大学一年 石川和馬