アグレス8/23~25

8/23~8/25に3人でアグレス遠征に行きました!大学1年生の頃からお世話になっていて今回で4回目となりました。
作業としてハクサイの収穫と台風の対策と修繕作業を行いました。強風や大雨の中でドロドロになりながらハウスの手入れは貴重な機会となり、自然の恐ろしさと知りました。

 

台風対策も収穫もすべて人の手で行われていること、一つの農作物ができるまでこんなにも労力と時間がかけられていることを共に汗を流し作業をする中で知りました。食事をするときやスーパーで並んでいる野菜の見方が変わるように思います。

 

また、朝の5時からの作業のために3時半に起きて、作業をしてからの取れたてハクサイのサンドイッチを朝食に食べました。一緒に作業した実習生は明るく、最高に美味しかったです!

 

アグレッシブに生きる、アグレスの皆さんは熱く、農業を語る姿はとてもかっこ良く引き込まれました。

初代代表の「常に前進、日々成長し続ける」といった力強い言葉に勇気づけられました。FaVo創設の話では熱い思いを知ることができてとにかく圧倒されました。

過去にこだわらず常に前を向いて自分がやりたい、楽しいと思えることのために頑張りたいと思いました!そして自分を高める挑戦を続けたいと思います。


またアグレスの皆さんに会える日を楽しみにしてます!ありがとうございました!

日本大学生物資源科学部4年神田あかり