momofarm遠征 5/5

栃木の大田原市で西岡さんというmomofarm(水稲、ビール麦、無農薬野菜を作っている)を経営されている女性農家さんのお手伝いをしてきました。
主に田植え機での作業の補助を行わせてもらいました。
個人的には、田植えの作業をみたのがほぼ初めてですべてのことが新鮮でした。
その他にも、ビール麦をみせていただいたり、農業機械をみせていただいたりと様々なことを教えてもらいました。
最後に西岡さんの妹さんが経営しているkabacoで(momofarmで作ったお米を中心にこだわりの食材で作った焼き菓子を販売しているお店です)私たちはそこでとっても美味しい米粉のクレープをごちそうになりました。
女性目線で生産と消費を繋げている点、姉妹でそういった事業を行っている点がとても魅力的で素敵だなと感じました。
西岡さん一家の皆さん、お友達の皆さんがとても良くしていただいたおかげで充実した穏やかな一日を送ることができました。
また、収穫の時にはお邪魔させていただけたら嬉しいです。
ありがとうございました!
東京農業大学 3年
小野木佐和