9/7〜9/10 Ogawa Organic Fes♪ 〜小川町オーガニックフェス〜

有機農業のまち『小川町』で夏フェスのお手伝いができるというお話をもらいまして FaVoから7名が参加してきました!

山の上の会場は青々とした木々でいっぱいで 本当に気持ちのいい空間でした!食べ物、ワークショップの出店数や莫大な来客数に圧倒されると同時に 集まった人たちが一体となって楽しんでいる様子が印象的でした!

小川町の農家達と日本の未来を考えたパワフルな発起人達がなぜ「フェス」というかたちで融合したのか ずっと疑問でした。しかし、一緒に作業をしたり、お話を聞いたりしているうちに、どちらもゆらがない信念を持って生きているという共通点があることに気づきました!

何が正解なのか、その「正解」の根拠はなにか。私も含め 生き方に悩むことはあるけれど、自分が心の底からやるべきだと感じたことを素直に行動に移すことが どれだけ大切か、気づかされました😌

農業の生産とはまた違った角度から「農」について考える機会になり 本当に参加できて良かったです‼︎
また来年もこの経験を生かして よりコアな立場で関われたらと思います

横浜国立 2年 高橋かの