9/11~13 〜やぎ農園遠征〜

今回は千葉県南房総市にある、やぎ農園さんで2泊3日、お世話になりました!
作業は主に稲刈り、稲掛け、脱穀でした。
私が特に好きだったのは稲掛けの作業。
全部掛ける作業を終えてからの風景を見て、日本人で良かった〜って心から思えるので好きです。
刈った稲を干す理由は、まだ茎に残っている養分が実にゆき、美味しいお米になるからと教えてくださいました🌾

2日目の朝は、朝採れ野菜を取りに行ったのですが、私がまだベッドで寝ているような時間でも、こんな素敵な景色の中で美味しい野菜を採ってる人たちがいることを知れて良かったです🍅
朝採れトマトのおいしさが忘れられないです。

やぎ農園を経営されている八木ご夫妻は、とっても優しく穏やかな方々で、私たち学生との意見や考えを交わす場をたくさん設けてくださり、農業に対して柔軟な考えをもっていらっしゃる印象を受けました。

ご夫婦がされる農作業は、土に還ることが出来るよう、稲を束ねるものは麻紐だったり、藁でスガイという、縛る紐を作って活用したり、ひとつひとつの作業にこだわりを感じました。

なにより、ご夫婦の雰囲気が本当に温かくて、3日間温かい気持ちで過ごすことができました💓

今回の遠征はご縁があってfavo外から参加してくれたメンバーもいて、学生同士貴重な意見も交換できたのですごく良かったな〜と感じました!

今回、私は初めての泊りがけの遠征だったので不安もありましたが、泊りがけでしかわからないことが沢山わかって、行って本当に良かったです!

立正大学3年 瓦家満