8/11.12 上野原遠征

『上野原ゆうきの輪』さんに
2日間お世話になりました。

わたしは、今回の遠征で
農業をいろいろな視点から
見ることができました。
そして、自分がFaVoに入り
どうして農業について学んでいきたいのか
改めて自分の意志を確認することができました!

今回、私たちに農業を
教えてくださった大神田さんは
キヌアをメインに
有機農業をなさっている方です。
キヌア栽培を直接見ることは
初めてでした。
キヌアという珍しい作物を
育てることに挑戦していて
とても尊敬しました。
わたしも色々なことに
挑戦していきたいです。

「畑に入ったら、全体を見渡しなさい」
「農業をするなら食べることが好きで、
食に興味がなければいけない」
「農業をするには
農業以外の知識も沢山必要だ」
という多くの言葉もいただきました。
これからは食や農業に対して
もっと貪欲になろうと思いました。

短い間でしたが、とても勉強になりました。
2日間ありがとうございました。

1年 有川 舞