6/3 アグリスリー遠征

6/3アグリスリー遠征!
〜新メンバー揃い踏み〜

こんばんは!

FaVo新メンバーの瓦家です。
今回はFavoの新メンバー中心の遠征として、
最近入った私も参加してきました。
初遠征で、初農業でした!

遠征場所は千葉県の横芝にある
株式会社アグリスリーさんです。
今回はじゃがいもの収穫を体験させていただきました。

今回初めて農業体験してみて1番感じたことは、
当たり前だけど、
私たちが今まで食べていた物はいろんな人の思いや気持ちが繋がって自分の元に届いているんだな、ということです。
これは、頭では分かっていても実際に農業をしながら作っている方々とお話しないとちゃんとわからなかった、と思いました。

さらに、梨農園を見学させていただいたのですが、梨の木がとても綺麗に等間隔に並んでいて、芸術品をみているかのようでした💓
實川さんはもともとパティシエをされていた方で、農業に対してもパティシエならではの気持ちが込められていました。

實川さんのお話で
『お店が汚くて美味しいラーメン屋とかはあるけど、清潔感がなくて美味しいケーキ屋さんは無い』
『この梨農園は自分にとってショーケースだ』
と言われた時には、
そういう見方があるんだ!と衝撃を受けました。
實川さんの農業に対しての考えは
とてもフレキシブルでした。
そして本人も仰っていましたが、農業はクリエイティブなお仕事だなとも思いました。

そしてお昼は梨も使ったインドカレー!🍛💓
を頂きました。
めちゃくちゃ美味しい!

元パティシエならではの経験や知識が詰まった實川さんの農業は、私(農業と関連のない分野で勉強しています)にも何か出来るかも!と思えるきっかけになりました。

新しい考え方を知り、自分の視野が広がって、良い体験をさせて頂いたなあ、
と感じる1日でした!

立正大学3年 瓦屋 満

http://agrithree.com/

↑アグリスリーHP