ベジアーツ 夏遠征

 

8/17〜18にかけて、いつもお世話になっている

長野県北佐久郡御代田町にあるベジアーツさんに夏遠征として行ってきましたー!

 

台風が心配された遠征でしたが、

実際ベジアーツさんに行ってみるとほとんど影響が無かったらしく、

無事に作業を行う事ができました!
むしろ普通に晴れててめっちゃ暑かったです、、

 

今回、そこで実際に行った作業は大きく分けて2つのお仕事をしました。

1つ目は定植(畑に種を植える作業)をする前の畑の整備として、雑草取りをしました!
一見地味で面倒くさくなりそうな作業ですが、

これをしっかり行うことで野菜にちゃんと栄養がいき、

元気に育ってくれるそうです!

 

この様に農業は種を植えてからスタートではなく、

その前段階も大切ということを学びました!

 

2つ目は2班に分かれて、社員さんやスタッフさんが大切に育てた

サニーレタスとレタスの収穫作業のお手伝いをさせていただきました!
実際に商品として売る野菜たちだったので少し緊張しながら大切に作業しました。笑

そこでサニーレタス班は実際に収穫をしました!

僕はレタス班だったのでひたすら段ボールを運んでいました!!笑

 

大きな作業として以上のことを行いました。

しかし他の小さな作業や実際に働いている方との会話からも農業のことだけでなく、

将来の事などたくさんの事を学ぶ事ができました

 

また今回お世話になったベジアーツさんは

モスバーガーを初めとした様々な飲食店に直接出荷している農家さんで、

若い人も多く、とてもフレッシュでエネルギッシュな農家さんでした!

また働いている方が会社を大切にし、

社長の山本さんを慕っているのが一緒に働いていてひしひしと感じられ、

暖かい気持ちになりながら働かせてもらいました!笑

 

今回の遠征は2日間と短い遠征でしたが、2日間とは思えないほど多くの事を経験し、

考える事ができ、農業に対しても自分の今までの常識を大きく覆される事がたくさんありました!

これからはいろんな人にも今の本当の農業について知ってもらいたいと思いました!

 

 

中央大学2年 増田雄太朗